HOME > Blog
2010年06月18日

僕流のスポーツ観戦

ワールドカップ、いよいよ明日はオランダ戦。楽しみですね。
正直今大会は日本チームへの期待も薄かった事もあり、冷めた感じもあったのですが、さすがにカメルーン戦熱くなりましたね。後半戦途中からじっとしておれず、奇声をあげるやら、立ち上がるやら、試合後はまるで自分が選手として試合に出ていたかのようにグッタリしていました。
僕はスポーツをするのも好きですが、スポーツ観戦に対する熱さと、研究熱心なところは子供の頃からずっと続いたものです。
プロ野球好きの僕は、大の巨人ファンでした。小学4年の頃からベースボールマガジンの選手名鑑は欠かさず読み、特に巨人の選手は全員、背番号、成績はもちろん身長、体重、家族構成にいたるまで暗記するほどでした。
V9の時代なので、長嶋、王も好きでしたが、何故か僕が一番好きな選手はキャッチャー森(前西武監督)でした。右投げ・左打ちのキャッチャーが格好良いという理由で…。
当時から?へそ曲がりな僕は、皆が巨人の帽子をかぶっていたので、あえて目立つ為に巨人以外のチームの帽子をかぶっていました。
草野球から帰ってくると、まずは夕刊で天気予報をチェック。(試合が中止にならないかどうか)時間になって、ラジオからナイター放送のテーマ曲が流れてきたら、ホッとしていました。テレビ放送はかぶりつきで観て、終わるとすぐにラジオ放送に戻り、プラスチックのバットで素振りしながら聞いていました。
当時の星野仙一は、巨人戦にはめっぽう強くて、僕の一番嫌いな存在でした。
そんな野球狂の僕も江川が巨人に入った時から、巨人熱が冷めてきました。それ以来、野球を熱く観ることがなくなりました。
オリンピックにしても、ワールドカップにしても、熱い想いでスポーツを観る事は、いくつになっても楽しいものですね。
スポーツの観方もいろいろありますが、やはり勝負ですから応援できるチーム、選手があって、真剣に観る刺激がたまには必要だと思います。
僕の楽しみ方は前にも書きましたが、イチローの成績は毎日気になりますし、プロ野球選手の個人成績をチェックするくせも今も続いています。
さて、明日のオランダ戦、日本チームの運命はいかに??
明日の晩も激しく燃えそうな僕です。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.