今回はご紹介が遅れましたが、今秋からアルバーノのスーツコーナーの一角を占める事になるナポリのブランドGAIOLAについてです。
今春はトライアルとして少しの入荷ですが、常連さんの評価もすこぶる上々です。3年程前に有名なサルトにいたペトリオ氏が立ち上げたまだ新しいブランドです。
ナポリの注文服は、ジャケット好きなら生涯に一度はオーダーしてみたいものです。究極の夢です。サルトと融合したナポリの高級既製服、キートン・イザイア・アットリーニ。世界の男達を魅了するブランドも素晴らしいが、当店に並ぶ代物ではない。ボリオリと並べて売れる価格帯のスーツを探していたところに出会ったのがこのGAIOLA。雑誌でよく見かけるブランドも試してみました。一般の方々におススメできる事をコンセプトに商品構成を考えている当店では、クォリティとプライスのバランスは最重要課題です。ナポリサルトの技術を実感できる既製服を作ろうとファクトリーを買い取ったこだわりのペトリロ氏。試着してみるとその軽さ、着心地の良さ、そして美しさを実感しました。10万円で味わえるナポリ仕立て。ボリオリのクラシックなジャケットを羽織った時の印象とは違うけど、僕の心の琴線に触れました。
ファッション、お洒落は、トータルバランスが大切だと思う。特にどのアイテムにこだわるかは人それぞれの自由である。たまたま僕は大人の男のファッションスタイルの主役はジャケット、スーツだと思っている。世の中どんなにカジュアル志向が進もうがいいジャケット、スーツを探して勧めていくことが自分に課せられた使命だと思っていきたい。そういう店であり続けたいし、その情熱がなくなった時が引退の時なのかな?
「GAIOLA」ボリオリのように革新性は求めない。逆にナポリサルトの伝統を伝えて欲しい。きっとアルバーノのようなスタイルの店を探していたに違いない。そう信じる。イタリアは南のナポリの伝統芸を日本の一般の方々に試してもらいたい。