「TWICE AS NICE & HALF THE PRICE」 HERON
新緑も爽やかな季節になってきました。大イベントのゴールデンウィークも終わりちょっと肩の力も抜けました。明日から連休を頂きリフレッシュしたいと思います。さぁどこに行こうか?特に決まっていません。(計画性がない。)立山黒部アルペンルートの雪の大谷まだ行けるのかな?富山に住んでいてもわからない。氷見の民宿も最近行っていないなぁ。おいしい魚を食べて、海を見てボーっとするのもいいかなぁ。でも今からの季節は信州ですよ。海と山に囲まれた富山に住んでいる僕達も信州の大自然はリゾート視点からも憧れます。長野っていい所多いですよね。軽井沢を始め安曇野、清里、木曽路等見所満載ですよね。その中でも日本屈指の山岳リゾート、上高地。数年前に初めて行ったんですけど素晴らしかったですよ。感動の連続。3時間程初心者コースをトレッキングしたかな。残雪の北アルプスを間近に美しい梓川沿いコース、林間コースおいしい空気を一杯吸い森林浴しました。心が洗われました。ここを見つけたウェストンさんに敬意を表したい。河童橋から明神池までのコースは次に行く時の楽しみにとっておこう。明日から連休行けばいいじゃない。いやまだちょっと早いみたいです。6月位がベストの様です。という事で連休は結局いつもの日帰り温泉になりそうです。
日帰り温泉まで小ドライブし、森林音に浸りましょうか。
イングランドの森の小屋の前で野外録音しているジャケットが美しい英国フォークバンド、ヘロンのセカンドアルバム「TWICE AS NICE & HALF THE PRICE」(2枚しか出していない)実はジャケットが良かったのでこちらを選んだのですが、内容的にはファーストアルバムの方かベスト盤の方がおススメです。決して演奏、歌が上手いとは言えません。単調な牧歌的フォークであります。「歌う自然」が広がります。のんびりした演奏と小鳥のさえずりのハーモニーが織りなす空気感を感じて下さい。木漏れ日フォークの名作として、初夏のこの時期には聴く人を新緑の世界に連れていってくれます。
上高地のリゾートとイングランドの田園風景。そこにヘロンのやさしいサウンドかすかにきこえてくる…。