HOME > Blog
2012年02月11日

アルバ子のひとりごと

先程東京より戻ってきました。こともあろうことか私達今回も昨年と同じ運命を辿ってしまいました。昨日いつものように急行能登号に乗るはずでした。ふと目にした駅の掲示板。そこには『2月10日の夜行列車運休のお知らせ』。なっぬー!!急いでみどりの窓口へ。予定変更して最終の新幹線で帰ることに。そして、大慌てで用事を済ませて東京駅へ。勿論指定席は×。自由席です。立ちっぱなしを覚悟して、いざ改札を通ろうとした時アナウンスが…。「本日北陸地方大雪の為はくたか号は運休させていただきます。云々かんぬん。」「なんだソレ??」明日は土曜日だからなんとしても帰らねば!!ということで、米原経由で帰ろうと手続きしていたら、窓口のお姉ちゃんが富山へ接続できる列車の最終が今でちゃいました。と言うではありませんか。
《ちゃりら~ん、鼻から牛乳》(これわかる人、スゴイ)予定外の東京1泊。せめて疲れた心と体を癒してやろうと思い、大浴場がウリのドーミーインというビジネスホテルへ。人工炭酸泉ですが、良いお風呂でした。ちょっとは救われました。(うちの相方様は無料サービスの夜鳴きそばに感激?してました。)
本日朝4時には支度を整えて、気合いを入れて駅へGO!しか~しですね。期待を裏切られて、朝イチのはくたか号は運休。米原経由で帰ること決定。これまた指定席は×で、自由席。新幹線は楽勝で座る事ができましたが、新幹線からしらさぎ号へ乗り換える時はすごかった。さながらパン食い競争のようでした。我がアルバーノチームは勝利を勝ち取る事ができました。(意外と私達体育会系なのだ。)二度あることは三度ある。今月また出張あるんですよね。大丈夫かいな?今度は三度目の正直で快適に展示会めぐりしたいものです。
このところホント雪がいっぱい降ります。積もります。しかし、これがもともとの富山の姿。私達の子供の頃はスゴかったですもん。
自然の力はハンパなくすごいです。人間がどうやっても太刀打ちできるものでないことを最近実感しています。今こそ私達人間は原点にたちかえる必要があるのではないか。とふか~い事を学んだアルバ子であります。
*展示会めぐりの内容については、我が相方様がじっくり語られると思います。もしくは、かる~くアルバ子がひとりごとりましょうかね。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.