HOME > Blog
2012年05月14日

店長の愛聴盤シリーズ38

P1050607%20%28480x360%29.jpg
「carlos aguirre grupo」
昨日に続いて超緊急アップです。今日5/14(月)23:00からBS1で放送されている地球テレビ「エルムンド」に、アルゼンチンの至宝カルロス・アギーレが生出演します。是非多くの方にみてもらいたいですね。こういう一般的に知られていなくても、感性にあふれた天才ミュージシャンがテレビでナマで見られる。幸せです。エルムンドに感謝です。
カルロス・アギーレ。現代フォルクローレの精神的支柱として、幅広く支持を得るコンポーザー、ピアニスト、シンガー。という肩書き。アルゼンチンの伝統音楽に根ざし、そこにジャズやクラシックのハーモニーを取り入れた音風景です。
先週愛聴盤でメルセデス・ソーサをご紹介しましたが、アルゼンチンがマイブームの僕にとって、とてもタイムリーな今回の来日。ナマで見たいのですが、ライブが行われるのは今週で来週出張予定の僕達は、一週ズレちゃいました。(もし予定があっていたとしてもチケットはとれたかな??)
最新アルバムが出たばかりですが、残念ながらまだ聴いていません。というより2000年のこのアルバムしか聴いてません。しかし、それだけでも素晴らしさは十分伝わってきます。アルゼンチンの雄大な大地を思わせるスケールの大きさの中に溶け込む叙情的なギター、ピアノの調べ。暖かな感情にあふれ澄み切った透明感ある音色は、心を浄化してくれます。音のマジックです。
クラシック、フォルクローレ、ジャズのとけあった世界はジャンルを超越し、どんな方にも安らぎを与えてくれるでしょう。
このジャケットのくりぬかれた真ん中に描かれた水彩画は、本人が描いたものだそうです。アルバム1枚1枚それぞれ違うらしいです。
とりあえず今晩の23:00、エルムンドに注目ですよ!

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.