「QUIET IS THE NEW LOUD」 KINGS OF CONVENIENCE
梅雨の湿気で髪型が決まりにくくなるこの季節。僕には長年愛用している頭の相棒が2つあります。ズラではありませんよっ!!1つは又の機会に話すとして、今回は僕の頭に勇気とパワーを与えてくれるアポちゃんです。僕を救ってくれたプリマドンナ。育毛剤です。10年程前、出張帰りの電車の洗面所でふと鏡を見てからガク然としました。「薄い!ヤバイ!」頭頂部の地肌がかなり目立ってました。
遺伝的には心配することはないですが、昔からもしも薄くなったら「坊主」と決めていたので、帰ってすぐ迷うことなく床屋へ走り、7分刈りに。そして、近所の薬局へ行き、そこで出会ったのがカロヤンのアポジカです。「これは効きますよ。僕も使ってますから。」と勧めてくれたオジさんの頭部の薄さに言葉を失くしましたが、ワラにもすがる思いで使いだしました。マメにシャンプー、マッサージしましたよ。
数週間後髪がなんか力強くなってきたように感じました。そして、数か月後には頭頂部も全然めだたなくなりました。床屋の兄ちゃんも「最初は正直あちゃ~と思ったけど、スゴイですね、前より濃くなってますよ。」とオスミつきをもらいました。
当時は疲れがたまっていて、髪が細くなっていたのかな?アポちゃんと出会えて良かったです。本当にこれがなかったらどうなっていたんだろう。ショーン・コネリーを目指していたかな。今でも毎朝必ずつけています。一生付き合っていくことでしょう。ただ眉毛・腕・足の毛まで伸びるのにはびっくりです。そりゃ老化現象だって?!
さて、今日は愛聴盤です。ノルウェーの男性デュオ。キングス・オブ・コンビニエンスのデビューアルバム。2001年のアルバムですから僕が髪に悩んでいた頃?
最近のロック、ポップスはあまり紹介しませんが、コンテンポラリーなお洒落なポップスもたまには聴きたくなります。現代のシンガーソングライター、好きなアーティストは沢山いますが、彼らのようなデュオは珍しいかも。
まさに現代のサイモン&ガーファンクルです。美しいハーモニーとアコースティックなサウンドは、僕の心と髪に優しく広がります。北欧らしいスタイリッシュなひんやりした肌ざわりです。当時は2階のカフェでよくかけていましたね。サイモン&ガーファンクルの様な美しい男性デュオが好きな方、絶対気に入ってもらえると思います。
僕の愛用のマッキントッシュ・JBLのオーディオシステムから彼らの透明感あふれたキレのあるサウンドが隠れ家に響きます。