HOME > Blog
2015年06月07日

たそがれオヤジ一人東京

5月末に一人で東京へ行ってきました。来春夏のプレコレクション?
ノン、ノン、ノン、今回は仕事じゃないんだなぁ。遊び、遊び。
3月から5月まで一心不乱に駆け抜けた。タマには洋服離れて息抜きしないとね。
プレコレも大切だけど、もっと大切なものがいくつもあるんだよ。憧れの人と会う為に。勘のいい方はお分かりでしょう。音楽です。LIVEですよ。ど~しても見なきゃ死ねないアーチストが来たんですよ。
「仕事なんかやってる場合じゃないよ。行っていいだろ?」と、相棒を説得し(ダメだと言われても行ってただろうけど。)北陸新幹線でビューン!ですよ。
ウッキッキーですわ。東京へ展示会に行く時は、ドッキッキーですけど。
どちらもハイテンションなんですが、今日はフリー。子供の様に瞳輝かせてるオッチャンが東京に一人。幸せでございました。
一応取引先の近くまで行ったので、ちょっと寄ってきました。プレコレやってまして、皆さん一生懸命オーダーしてましたよ。僕はと言えば、余裕かまして社長と雑談。
「今日は遊びで来たんで、オーダーはしませんから。」なんて話していると、奥からおいしそうなブツ(今季の現物品)を持ってくるじゃぁありませんか。
「見たら欲しくなるでしょ。」とついつい悪いクセで衝動買い。皆さんの気持ちわかります。
仕事モードになりかけたので、気をとりなおして今日は遊び遊び、こんなこと(仕事)してる場合じゃない。次行こ、次。
しかし、東京はモンスター。行きたい所あり過ぎや。罪な所だ、田舎モンには。
LIVEまで時間ある。こんなことめったにないのでなぜかあせっている。
とりあえず渋谷で行きつけの古本屋に行って、イタリアの古い建築雑誌DOMUS買って、しっかり領収書もらい、次は井の頭線で下北沢へGO。
駅変わったなぁ。この街は複雑。30年前は僕の庭ですわ。変わる店も多い中、ここだけは変わらない空気。扇風機は常設。久し振りにレコ屋フラッシュ。椿さんいるかな?残念ながら外出中。エサ箱つついて20枚ほどゲット。
「越後屋さん送り先はここでよかったですか?」と奥さん。
「えぇ。」もう完全にエチゴヤやな。エビスヤなんですけど…。まぁ、いいか。
17:30、お~っとLIVEの時間が迫ってきた。六本木に急がなきゃ。小田急線で乃木坂へ。
今日の目的、大好きな米国のシンガーソングライター、ジョンハイアット。
27年ぶり2回目の来日LIVE。皆さんは知らないでしょうけど、僕には神様からビッグプレゼント。日頃の行ないがいいからかなぁ。会場のミッドタウン、ビルボードライブへ。
「前から2列目が一つ空いてるんですが。」
ラッキー!!かぶりつきじゃん!ビール飲みながら僕のハートの鼓動が加速する。キレイなレディが隣りに…。いたらいいんだけど、ニコニコしたオヤジばかりやな。オレもか。
19:00会場が暗くなる。ジョンがハット・ジャケット・ジーンズで登場。
そして、1曲目「DRIVE SOUTH」で幕開け。3m先にジョンがいる。歌っている。僕の頭は真っ白。夢じゃねぇぞ!ほっぺを軽くつねった。(今どきしないよね。)
もう僕のボルテージは最高潮。「生だよ、生。どうするオイ!」ストリップを見るようにかぶりついた。
僕は感動すると、涙があふれ出るんだ。一音一音をかみしめるように酔いしれる。
時間よ止まれと願いながら、1時間ちょいでステージはアッという間に幕を閉じた。何にも代えがたいひとときだった。
今まで沢山のLIVEを見てきたけど、5本の指に入る素晴らしいLIVEだった。
ほろ酔いでLIVEの余韻に浸りながら、安ホテルに向かった。
幸せな一日だった。生きててよかったよ。ナンマイダ~。
たまにはせわしない日常を忘れ、一人フラっと旅に出る。そこには安息の一時が待っている。
いい気分転換になりました。あざ~す。
しかし、まだ見ないと死ねないアーチストがあと10人位いるんだよなぁ。
そこんとこヨ・ロ・シ・ク。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.