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2012年10月16日

神様からの奇跡の一曲

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ミュージシャンが憧れるミュージシャンをミュージシャンズミュージシャンと言う。今では珍しくないが、ギター一本で表情豊かに歌う女性シンガー。その多くは彼女の影響を受けている、リスペクトしている。自分が体験してきたこと(捨て子のような生い立ち、仕打ちを受け家出を繰り返してきた幼少時代)を詩にして、トーキングブルース調に歌うシンガー。リッキーリージョーンズ。
また、会えるなんて思ってなかった。しかも、こんなに早く。
4年前彼女のライブを念願叶って観ることができた。彼女の歌は、僕にいろんな情景を妄想させてくれる。空想の世界の人だった。動いている姿、歌っている姿をナマで見られた幸せはまるで夢のようだった。あの日から4年経った2012年9月27日、東京青山のBLUE NOTE。再びリッキーが東京にやってきた。19:00開演。1時間前に会場に着いたが、すでに沢山の人達で活気に満ちていた。ライブが始まるまでのなんとも言えない期待感、緊張感、これがたまらない。
時間通りにライブはスタートした。今回は、リッキーの弾き語りにギターとチェロのトリオだ。夜に囁くビートジェネレーション。僕にとって世界一恰好良い女性。時には無垢に、時には可愛らしく、時には娼婦のようにアバズレて歌う。その表現力に引きこまれる。
4年前は最初の最後のつもりで観た。感無量だった。ただひとつだけ心残りがあった。それは、僕の生涯の名盤(愛聴盤シリーズ1)セカンドアルバム「PIRATES」から1曲も演ってくれなかったことだ。このアルバムはピアノの弾き語りの名曲が多い。今回のステージの奥にピアノが置いてあった。1曲でいいからピアノに座って演って欲しい。ステージも終盤あたりにきて、遂にリッキーがギターをおいてピアノに向かった!そして、聴き覚えのあるイントロをピアノで弾き始めた。僕の願いが通じたのか?!至福の時が訪れた。もう周りは何も見えなくなっていた。会場には熱唱するリッキーと僕の2人しかいない。長年妄想していた情景が、今目の前で現実に変わった。涙が止まらない。僕の魂はどこへ…。2曲「PIRATES」から演り、ラストナンバー「SATURDAY AFTERNOON1963」静寂の中リッキーの囁く様なヴォーカルとピアノの音が会場に響いて幕はおりた。拍手の渦の中会場からリッキーが去っていった。おそらくこの大勢の人の中、一番熱い想いで陶酔していたのは僕だったのは間違いないだろう。
大好きなシンガー。一番聴きたかった曲。同じ空間で同じ時を過ごす…。
神様が僕に与えてくれた奇跡のプレゼント。ありがとう、感謝します。

2012年10月06日

愛しきジャンクコレクション

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先週の東京出張。仕事が終わり向かったのは、中目黒のMy favorite shop。ヴィンテージ家具・雑貨屋。前にも一度この店のことを書いています。
いつもこの店に行くと、入る瞬間から胸の鼓動が高鳴ります。僕のチキンハートがイーグルハートにグレードアップ??店に入るなり、もう子供目線です。「あっ!これ恰好いぃ~。あっ!それ面白い。あっ!あっちにもこっちにも。」後は我を忘れ宝探しです。こんなオヤジの心をトキメかせてくれる店、めったにありませんよ。高いモノも一部ありますが、大体はかなり良心的プライスです。ジャンクなオブジェ、小物も沢山あります。ホントこれはオーナーの目利きの結集です。
僕にはオーナーのこだわり、気分がよく見えるんです。感性という部分で僕の店の品揃えにも勉強になります。
ジャンクなヴィンテージ家具・オブジェを見ていると、イマジネーションがかきたてられますね。隠れ家に。アルバーノに。将来の夢みる店に…。
もう後は誰も僕を止める事は出来ません。
また、運命の出会いしちゃいました。インスピレーションは大切です。店奥のカウンターに鎮座するガラスのライト。その曲線美に引き寄せられ、しばし固まります。
「イタリアのヴェネツィアンガラスです。ムラーノの70年代製かな。お好きでしょう。本当はかなり高いと思いますよ。」オーナーは僕の好みを大体把握しています。イタリアのヴィンテージ!世界に1つしかない!大好きなライト!僕のヴォルテージは最高潮です。
いつもなら即決するんですが、今回は冷静に一晩考えてみる事に。
その夜「何を迷ってる?1点モノのヴィンテージだぞ。売れたら後悔するぞ。」
お告げがありました。そして、購入。昨日届きました。
この店で買った家具・オブジェ、増えてきました。勿論店内にも置いてます。でも、買って後悔しているものは1つもありません。どんなに気に入っても身分不相応なものは買いません。どんなにジャンクなものでも愛を感じるかどうかです。僕が愛するジャンクコレクション。たいしたものはありませんが、また紹介していきます。

2012年10月01日

蔵出しALBANO-1

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メンズファッション、私達が扱うファクトリーブランド。毎年毎シーズン傾向が変わる事はありません。ただ同じモデルであっても、ミリ単位・センチ単位で部分的にサイジングが変わる事は常識です。そのことによってシルエットや雰囲気が当然変わってきます。ジャケット・スーツは、その数ミリがイメージを左右する訳ですから奥が深いし、面白い。けど、怖いです。
担当者は「いつも通りです。何も変わりないと聞いてます。」と言います。それを信じていつものように沢山のオーダーを入れます。商品が入荷してきて、数ミリ・数センチの違いがあると知った時はビビりますよ。シンプルな男服だからこそ微妙なサイジングが大切なんです。
今日はアルバーノのストックから、相棒がまだ見つかっていないものをご紹介します。そして、お値打ちプライスでご提供しようという企画です。
前年のものもあれば、数年前のものもあります。「これは売りにくいだろう。当然残るわ。」というものもあれば、「なんでこんなのいいものが残ってんの?サイズかな?」というものもあります。モデルが同じでもいつのシーズンのものかでイメージが違うと思います。体型によっては、新しいものがしっくりくるとは限りません。もし興味がある方は是非ご連絡を。
第1回目は、ボリオリのCOATモデル。6つボタンダブルで素材はコットンジャージーのジャケットです。何度も書いていますが、ダブルのデザインってすごく複雑です。ラペル幅、Vゾーン、ボタンの間隔…。そして肩のパット、芯地等の形作り。
このボリオリCOATダブルは、アンコンタイプに狭いVゾーン、ボタンの間隔が広い6つボタン。僕個人的には、すごく恰好良くてボリオリらしいダブルだなと思っています。COATモデルとしては、そんなに洗いをかけたアタリは出ていません。色はブルー系ネイビーです。
着用写真はサイズ42の僕がサイズ44を着ています。

2012年09月10日

我が道を往く名門-ボリオリ

ボリオリが入荷して約1ケ月経過します。「売れてますか?」と聞かれれば、「まずまず。」と答えることでしょう。「まずまず。」そこが肝心です。日本では世間的には「まずまず」=「絶好調です」となるんでしょうが、僕は正直者です。「まずまず」=「普通です」となります。
ここ数年のジャケット熱、ボリオリが火をつけ牽引してきたことに異論はないでしょう。それももう過去の話です。今はいろんなブランドが台頭し、百花繚乱です。時は流れています。いつまでもボリオリが主導権を握っている訳ではありません。そんな名作・ヒット作、次々生まれませんよ。たかがジャケット、されどジャケット。僕が消費者だとしても、いろんなブランドを試してみたくなりますよ。
ただ、日本の大人の男性にジャケットに対する意識革命が生まれ育っていることは喜ばしいことです。ブランドや縫製、素材ばかりが評価されていた時代が終わり、ようやく本質を自分の目で見極めることが問われる時代になりました。洋服だけじゃなく、いろんなこと、場面でも感性アップにつながれば、僕達も社会貢献していることになるのかなぁ。なんかエラそうですか?
話がそれそうなので、戻さないと。シーズンの始まりを告げる時、必ずボリオリのネタを書くことにしています。なんか同じ内容ばかりかもしれませんが、タイトルは「革新の老舗」から「我が道を往く名門」としましょうか。
世の中の流れには逆らってはいけません。でも、流されてもいけません。流れにうまくのりながら、我が道を突き進んで欲しいと思います。
まずまずのスタートは理想的です。絶好調じゃなくていいんです。どんな世界でも競争は必要です。競争なき世界に進歩はないでしょう。
「ボリオリはもういいよ。」という方は、他のブランドを探して下さい。
「やはりボリオリのスタイルがすきなんだよなぁ。」という方は、是非当店のボリオリコレクションをご覧下さい。そして、自分の感性でセレクトして下さい。

2012年08月27日

無意識的接客マニュアル

今新作紹介を書いていたら、タイミング良く常連さんが来店です。クロージングを見ておられたので、モチロン接客します。「いい秋物入ってますよ。」そして、着せて、着せて、着させて、着せて…。これが、アルバーノ名物「あなたも着せ替え人形接客」
常連さんには新入荷、そして新作を、初めてそうな方には当店自信作や僕の好きなものをどんどん着てもらう。無意識なんですよ。条件反射で手が動くんです。お客さんが望んでなくても強引に着てもらいます。
お客様が商品を見ておられる間に、僕の手はお客様サイズのフィナモレシャツのボタンをはずしています。タイミングを見て「あたららしいボタンダウン入ったので、ちょっと袖通してみて下さい。」シャツの前を開けて、後ろから羽織らせる状態に。有無を言わせません。「えっ何??」もうシャツの袖はお客様の腕を通過しています。まぁ、大体のの方は断る間もなく着せられる訳です。「この新作ボタンダウンどう思われます?」耳元でささやきます。「どうでしょうか?と言われても…?イイカモ!」そうなることもある訳です。余計なお世話!イヤがられる場合も当然あるでしょう。今の時代接客はソフトに。お客様本位にですから。ちょっと強引なのはわかっております。ただ本当サービス精神のつもりなんです。僕勝手な思いですが、買うつもりもないのにあれこれ着せてとも言えないでしょう。だから、こちらの責任で着てもらうのです。と、同時にお客様の率直な感想、反応もみたいのです。言葉はなくても結構です。お客様の顔の表情のゆるみ、微妙に一瞬キラっと光る目の輝き。見逃さないようにしないと。
ボリオリのコートモデル、フィナモレのセルジオ、シーラップのコート…着せまくりましたね。頼まれてもいないのに。来店された方、ほとんど全員に着てもらっていました。でも、気がつけばそれがヒット商品になってるんです。
今日は僕がフィナモレのモデルになる予定でしたが、細マッチョの常連さんにモデルになってもらいました。これからもお客様には僕の責任でバンバン羽織ってもらいます。決して買ってもらおうなんて思ってませんよ。ご安心を。ただ、お客様が本気で欲しくなった時は…そりゃ責任はもてません。

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