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2013年04月09日

アルバ子のひとりごと

こんにちは。アルバ子です。
お久しぶりです。皆様お元気ですか?
4月ですね。近所の桜が満開。春を実感しております。

さて、我がALBANO店長については、ブログや写真でなんとなくイメージができていることでしょう。
そこで今回は、私アルバ子ってどんな奴?ということで、チラっと書いてみます。
う~ん、何について書いてみましょうかね…。
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これは、私の右手。結構デカイです。
そういや学生時代、男子に「女の手じゃないなぁ。」と言われたことあるな。
あと、流れ者風の手相占いのオッチャンに、「アンタの手相は北陸本線のようだ。ご先祖さんに感謝しなさい。」と訳のわからんことを言われたこともあります。(ホントこれはいまだにナゾです。)
しかし、こんな私の手、一度だけ輝いたことがあります。
「二億四千万の瞳」ならぬ「二万四千五百円の右手」です。
あれは、結婚して間もない頃かなぁ。ウチのお店がある商店街のイベントで500円玉つかみ取りがあったんです。いつもなら正統派(?)の福引きなんですけど、この時は福引きもマンネリだということで、新しい企画として現金つかみ取りだったらしいです。
私にもチャンスはきました。抽選券を持って会場へ。初めての現金つかみ取りということでワクワクしていました。
エイヤっと箱の中へ手を入れて、まるでショベルカーのように500円玉をすくって握って、外の受け皿へ。その途中2~3枚落ちてしまったのが悔しい。
先にも書いたけど、私はこれが初めての現金つかみ取り。みんなこの位取るんだろうなぁ。と思ってました。
だけど、係りのお姉さんのうろたえよう、オドロキようがちょっと気にはなってましたけど…。
賞金をもらって店に戻って、主人や母に話したら、皆ビックリ仰天。
「アンタ、ソレ スゴイワ!!」
えっそうなの?2万4500円つかむ人っていないの??
どうりで係りのお姉さんうろたえていたわけだ。
後日、商店街の会合があり、我が相方さんが出席しました。
その時の議題の一つがイベントの結果報告。
そこで、出席者の誰かが「女の人で2万4500円とった人いたってよ!」と言い出したら、皆口々に
「そりゃどんな奴だ。」「信じられん。」「男でもそんなに取れないぞ。」とか…、それはもう散々な言われようだったらしい。
勿論相方さんは、「それ、ウチの嫁です。」なんて口が裂けても言えず、ただただその場で小さくなってたらしい。
商店街で期待をかけてやった企画が、私のせいでこの1回限りで終わってしまったのは言うまでもありません。
あっ決して私は欲深い女ではないですよ。これは無欲の勝利だと私自身は思っております。
これ以降は、お金をつかまずお客様のハートをがっちりつかんでいるつもりです。というかつかみたい!です。
日々精進あるのみです。頑張りマス。

2013年03月30日

心にしみる名作ドラマ

坂口良子が亡くなった。57歳。キャンディーズのスーちゃんもそうだけど早すぎるよ。
若い方には、自分のお母さん位の年齢でしょう。僕にとっては、風吹ジュン・岡田奈々と共に憧れのお姉さん的存在でした。残念です。
坂口良子と言えば、何と言っても「前略おふくろ様」です。ドラマでの坂口良子。イヤ~本当可愛かったっスよ。
「前略おふくろ様」の話は、昨年大滝秀治が亡くなった時に書こうと思っていたんですけど…。と言うのは、僕が今までで好きなテレビドラマベスト1なんです。
知らない方も多いでしょうけど、脚本・倉本聡。倉本ワールドと言えば「北の国から」ですよね。でも、「北の国から」の原型になったのが、「前略おふくろ様」なんです。
内容はどこにでもある日常のささいな出来事を、東京の下町の料亭を舞台に描かれています。昭和の人情ドラマは沢山ありましたが、そこは倉本ワールド。ストーリーがどうこういうより、仕事・家族・恋・友情における人間心理をいろんな角度から描いています。
主人公のナレーションがキーワードになります。(北の国からもそうです。)ショーケン(萩原健一)が主役ですが、当時役者としても「傷だらけの天使」、「太陽にほえろ」でアウトローな役を演じ、若者からカリスマ的人気(BIGIを有名にし、日本にファッション革命を起こした)だった彼が一転、スポーツ刈りで板前役。純朴な青年を演じるという、このギャップがショッキングでした。
ショーケン頑張って欲しいなぁ。相棒の水谷豊も「相棒」で頑張ってるんだから。
そして、脇を固めるキャストがこれまた個性派揃い。なんと言っても梅宮辰夫の存在感。男の中の男。恰好良すぎです。桃井かおりのあの口調もこのドラマから始まった?そして、倉本ワールドには欠かせない大滝秀治の熱い台詞。川谷拓三、室田日出男。味のあるいい役者。大好きでした。
作品は人情ドラマなので、役者の演技力・表現力にひきこまれました。
倉本作品、壮大なスケールの「北の国から」は確かに名作です。テーマ・キャスティング・面白さでは「前略おふくろ様」は、大人の方には考えさせられ、楽しんでもらえるとと思います。
僕も30代にⅠとⅡを見直したんですけど、ものすごく心うたれました。
皆さんにも見て欲しいなぁ、今の時代だからこそ。今の時代が失くしてしまったもの、忘れてきた何かを昭和レトロなこのドラマで見つけられるんじゃないかな。
ところで、VHSで見たんですけどDVDは出てないのかなぁ。(レンタルにはなかった。)
とにかく坂口良子のカワイさだけでも見て損はないですよ。

2013年03月15日

愛しきジャンクコレクション-2

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多くの方が、当店のレジ周りにあり売り場にまではみ出し、商品のように並んでいる膨大な量のCDを見て、僕を相当のコレクターだと想像されるだろう。
そう思われても当然ですよね。ところが、僕自身は自分がコレクターだと思った事はないです。世の中沢山のコレクターを見て、自分と比較しても自分とは違うし、物欲もない方だと思います。
収集し、それをいとおしく扱い、飾り見せることがコレクターとすれば、全くあてはまらない。
ただ、東京へ行くと条件反射のごとくお気に入りのCDショップに足を運び、直感で音をイメージし、カゴの中へ憑りつかれたようにCDを山のように入れていく。
それは、仕事からの切り替えとして、1~2時間で宝探しの行為とスリルを楽しんでいるんだと思う。CD探検隊のオキテとして、安いモノしか買わない事。単なる貧乏症なんです。だから、高価なモノには興味を持てないんです。
商売柄よく「洋服沢山持ってるんでしょう。」と訊かれる。そんな事ないです。そりゃ店には沢山洋服はあるけれど、売る為に仕入れたものだから、自分のモノじゃない。自分は売れ残ったもののなかでサイズの合うものを着ている。店の物は全部自分で仕入れてるんだから、嫌いなモノを着ている訳じゃない。いつも言っているけど、好きな服に囲まれ試着ばかりしていると、店の中で洋服への欲求は完結する。むしろ、好きな物を人に着てもらうことに喜びを感じる。それは、服屋として当然だろう。
そんな性分の僕だが、最近になって気づいたことがある。それは、最近僕の周りにやたらインテリアが増えてきたこと。特にここ2,3年、チェアー、ソファー、オブジェ、そして多いのがライト。2Fの隠れ家が狭く感じてきた。まさに置く場所も考えずに買っている。現物を見ずに買ったもの(通販で)もある。眺めているだけで感じる幸福感。いいモノはいい。
もしかして、これってコレクターってやつ。集めてるじゃん?CDが増え続けていることとは、プロセス、趣旨が違う。多分知らず知らずのうちに、その道にひきこまれていた?
だって、見てるだけでどうしようもなく手に入れたくなる。自分のモノになり愛おしく感じる。どのように飾ろうかと考える。認めます。コレクターです。
でも、一つだけ言い訳すれば、店のリニューアルに使うことを想定しているんだなぁ。
なんかとりとめもなくなってきたけど、僕のジャンクコレクション2です。
今回もライトですけど、いつものショップのネットで見て、2分で決めました。
安かったこともありますが、60’sのアメリカンアンティーク。デコラティブな3つのボールに惹きつけられました。どんな場所でも使えそうだけど、H150㎝とちょっと大きい。
これは店では使えないだろうけど、隠れ家のマイチェアの横に寄り添うように鎮座しています。
ジャンクなライトですけど、なんか愛嬌があって愛おしい。
僕が立派なインテリアコレクターであることが判明した訳ですけど、これがいつまで続くのでしょうか?
来店されたお客様に洋服そっちのけで、新しくゲットしたライトの話が始まるようでしたら、まだ継続中ということです。

2013年02月26日

FEBRUARY

2月は、短い。
まるで、リニアモーターカー。あっという間だ。毎週ごとに加速している。
1月は緊張感があった。長い1月が終わり、気が抜いた訳じゃない。
他の月より2、3日短いだけなのに。2月は早い。いや、一年が早いという事だ。
2月は、複雑。
服屋もそろそろ衣替え。SALEはお祭り。祭りの後の寂しさ。
一足先に春が来る。春物入荷。まだ売れるからしまっちゃイヤとフランネルジャケット。
もう俺の出番かい。とリネンのカプリシャツ。
まぁ仲良くしようじゃないか。所詮同じイタリアもん同士じゃないか。
仲裁に入る店主。冬物に気を配り、春夏物に気を使う。
というわけで、店内はシーズンレス。一体何を売ったらいいんだい。
そんなの決まってるだろ。答えはお客様だけが知っている。
2月は、異次元。
2月も終盤。どんどん春物が入荷する。もうさすがに衣替えしようか。フランネルジャケットごめんよ。
明日から東京だ。2月は富山と東京を行ったり来たり。ちょっと都会っ子。田舎モンには刺激的。
出張に行くのか?遊びに行くのか?勿論仕事。でも、お楽しみも少々。
問題は次の秋冬のMD(商品構成)だ。どうしよう。
半年に一度の大きな宿題。僕達の生活がかかっている。
頭の中はフルスロットル。体はリラックス。
「2月くらいゆっくり休ませてくれよ。」とボヤく。そうは問屋がおろさない。
入荷してきた春物に袖を通しながら、秋冬のフランネルジャケットを引っ張り出してきては、悩むMD。
2月。まだ僕達の秋冬は終わってなかったのか!

2013年02月18日

アルバーノ組副長「GAIOLA」

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大きな心とリーダーシップを持ち合わせ、チームを統制するのがトップの役目であります。
当店には長年信頼している絶対的№1が存在します。そうです、BOGLIOLIです。圧倒的存在感でアルバーノのクロージングをひっぱってきました。
そこへ数年前より、リーダーを陰で支える名参謀、チームの新しい頭脳が現れました。三国志で言えば、諸葛亮孔明。僕の好きな新撰組で言えば、土方歳三に相当します。アルバーノ・クロージングコーナー陰の実力者、№2は、GAIOLAです。BOGLIOLIがアルバーノの血や肉ならば、GAIOLAは骨か内臓か。アルバーノ組に加入して3年。もう風格すら漂います。ナポリサルトで培われた経験、ノウハウが新しいプレタに乗り移ってます。
今春も万全の調整で仕上げてきました。揃い出しております。
昨年12月社長さんにお会いして話したことをブログに書きました。自信に満ち溢れた方でした。これから大きく羽ばたいていく勢いを感じました。GAIOLAが身近に大きな存在になったと同時に新しい風が吹き始め、クロージングコーナーが華やかに厚みを増してきました。ワクワクしますよ。この空気感。僕達、服屋にとってすごく大切な感覚です。
僕達、物売りです。それがビジネスなんですが、自分が心底楽しめないモノは売りたくないんです。どんなに売れるものであっても。五感・ハートが揺さぶられる様な高揚感がないと。次から次へとイマジネーションが、湧水のごとく湧き出ると言いましょうかね。服を仕入れる事。オーダーする事。モデル(型)を選ぶ事。生地を選ぶ事。店内に陳列する事。皆様がそれを身にまとう姿をイメージする事。身にまとった皆様が周りから魅力的に映る光景。楽しくてなりません。服屋をやっていてよかったと思いますよ。
そこまでイメージングできれば、モノは売れていきますよ。きっと。ただ、そんな服との出会いは滅多にあるものではありません。
GAIOLA。まさに当店が追い求めていた、僕が探し続けていた南イタリアの空気を詰め込んだ洋服です。僕にとって、美しいスーツ・ジャケットはどれだけ眺めていても飽きないものです。(勿論着用しての話です。)人によっては、その対象が靴かもしれません。車かもしれません。インテリアかもしれません。自分が愛する宝物、沢山持ちたいものですね。
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そうそう昨年末、GAIOLAの社長ペトリロ氏から沢山のナポリパスタが届きました。ファミリーを大切にする南イタリアからのあたたかいプレゼント。
アルバーノも、GAIOLAファミリーの一員として認めてもらえたのかな。


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