STAFF BLOG

2023/10/31

ワークなコーディネート-RR、DEVORE

IMG_3627.JPG

IMG_3629.JPG

IMG_3630.JPG

IMG_3631.JPG

どうも時代の流れに背を向けたがるひねくれ者の僕が、時代に波に乗ることにしてお届けする今風のコーディネートです。
どんなブランドでも、やはりトレンドは避けては通れませんよね。
ウチのお客様は、僕に似ている人が多いのか(よく同じ匂いのものが集まると言うけれど。)あまりトレンドのスタイルに興味を持たれる方は少ない。
スーツ、ジャケットを中心にやっている店だからそうなんでしょうね。
くずしたカジュアルのコーディネートは、しないなぁ。
僕の年齢では無理があるし。
IMG_3632.JPG
IMG_3633.JPG
IMG_3634.JPG
IMG_3637.JPG
IMG_3638.JPG
IMG_3639.JPG
IMG_3640.JPG
IMG_3641.JPG
IMG_3642.JPG
IMG_3643.JPG
IMG_3644.JPG
やっぱり特に今風なコーディネートってわけでもないかな。
RRのミリタリー、ワークスタイルがメインになれば、どうしてもウチらしくないコーディネートになるんだよなぁ。
でも、カッコイイよ!!
ウールのグレーのワークジャケット。ちょいゆるめなサイズ感。
似たようなの昔やってたなぁ。
そして、パンツはアルバーノでは大好評のDEVORE。細身タイプが好評だけど、今日はウエストリブのゆるめテーパード。コットン×ナイロンのガーメントダイ。
ここはいつもいい生地を提案してくる。ベージュとデニム調ブルー。
僕のようなオヤジでもO.K.なコーディネート。

2023/10/30

頼むよ、おいていかないでくれっ!-DE PETORILLO  

IMG_3603.JPG

IMG_3604.JPG

IMG_3606.JPG

IMG_3608.JPG

IMG_3609.JPG

もう日本市場で、すっかり定着感がある「デ・ペトリロ」。
北のLやT等の人気ファクトリーと比べると地味ですが、通好みでリピーターもしっかりついております。
本格ナポリサルトは別格ですが、庶民派ナポリテーラー、ナポリ服の登竜門として、ナポリスタイルの普及に貢献してきたのではないでしょうか。
当時ボリオリに魂を奪われていた僕を、人情味ある職人肌のディープな世界に誘ってくれたデ・ペトリロの代表のベニーさん。
初めてお会いした時の色気あるたたずまい、ナポリのことを語る時の熱~いまなざし、今でもはっきり覚えています。
本当、その時以来、僕の中でイタリアの見方、ナポリという街、ナポリ服の世界に目覚め広がっていきました。
気がつけば当店の売り場は、デ・ペトリロ(当時はGAIOLA)が占領していき、数100ピースが独占するデ・ペトリロショップでした。
当時プライスはすごく庶民的でした。ブランドがスタートしたばかりだったこともあるでしょう。
僕もオーダーするのが楽しくて、楽しくてなりませんでした。
これは売る側には絶対必要な部分ですね。
それを思うと今は辛いです。
今のご時世プライスの高騰は致し方ないのでしょうが、年々僕の目線を大きく上回っていきます。
どんなに仕入れたくても、プライスはキモです。
今後はプライスがどうなっていくかですね。
IMG_3614.JPG

IMG_3615.JPG

IMG_3616.JPG

IMG_3625.JPG

IMG_3626.JPG

今日は、ブルー系のスーツ1マークご紹介します。
言っておきますが、クォリティはプライス相応に良くなっていますよ。
ペトリロ流の端正で味わい深いところは、流石です。
高い次元にいくのは、致し方ないんですかね。
ネイビーよりややブルー系のバーズアイ織り。
それでも、アルバーノプライスで提供出来るので、十分満足して頂けると思います。

2023/10/26

奥さん、奥さん、奥さん?-ROY ROGER'S

IMG_3594.JPG

IMG_3595.JPG

IMG_3597.JPG

IMG_3598.JPG

今日は朝からBGMは、カエターノ・ヴェローソ。優雅。美しい。
これかけとけば大体いいよ。間違いない。(何が?)
ほら、女性のお客様。相棒が出かけているので、僕の出番。
「あっ!先日は。」春にPTのブルーのパンツを買ってくれた人だ。
その時も僕が接客。覚えてますとも。人の顔を覚えらんねぇ、僕でも奥さんの雰囲気は、
"奥さん、奥さん、奥さん、奥さん!!"
「シャツを探してるんですけど...。」
「お任せ下さい。奥さんなら何を着られても似合われるでしょうけど、ウチはカワイイ、ゆったりした感じのものは置いてないんです。イタリアの美しいシルエットのこのシャツなんかどうでしょう。」
「えっ、イタリアのだと違うんですか?」
「モチロン!ナポリですよ。富山にナポリのシャツを着てるレディーなんかイナイ、イナイ!
このシャツのブランド、マリア・サンタンジェロのオーナー、マリアさんも美しい人ですど、奥さんが着られたら負けませんよ。きっと似合いますよ。」
♫一途という二つの文字俺にくれよ,プリーズ。
EVERY SUNDAY,MONDAY...SATTURDAY...奥さんの為なら~
潤いと愛をデリバリーするのが俺のJOB♫
そんな「昼顔」(クレイジーケンバンド)のような熱い思いでアプローチ。
シャツを買ってもらったとさ。
IMG_3599.JPG

IMG_3600.JPG

IMG_3601.JPG

IMG_3602.JPG

さて、今日は今回アルバーノ初登場。イタリア最古参デニムブランド「ロイロジャース」です。
美脚モデル「レオナルド」を日本限定ラインとしてアレンジしました。
BLACKを色落ちさせて、ステッチのあたりなどこなれた感じの王道イタリアンスタイルです。
かなりストレッチのきいたビヨンビヨンなはきごこち。
遅れてきた最後のデニムブランドです。

2023/10/24

お金じゃない、「センス」だぜ。-RR・ITALY・2

IMG_3579 - コピー.JPG

IMG_3581 - コピー.JPG

IMG_3582 - コピー.JPG

IMG_3583 - コピー.JPG

IMG_3584 - コピー.JPG

IMG_3588 - コピー.JPG

皆さんお察しだと思いますが、ワタクシ、アメカジスタイルは、基本的に得意ではありません。
でもですよ、男のファッションスタイル、アメカジは避けては通れません。
80年代にイタリア文化が遅れて日本に入ってきてからは、イタリアがファッションの大国であることを知り、そのデザインのカッコ良さにK.O.されました。
そういう点では、僕らの年代がイタリアンデザイナー世代になるのかな。
それまでは着てましたよ、アメリカブランド。
そんな英国、米国スタイルがコスプレ風に感じてきました。
イタリア文化は、大げさではなく「革命」でした。
商売を始めた頃、僕の頭の中にはイタリアしかありませんでした。
ただ、デザインのイタリアに魅了されていたはずが、モノ作りのイタリアの姿を変えていました。
大手セレクトの台頭。
どうしてもイタリア文化の話になると、熱くなってしまいます。
イタメシ、ドルチェは大旋風を起こすも、イタリア服、インテリアは高くて憧れの存在でした。
英・仏のデザイナーは、ライセンス生産でしたから怖くなかった。
只今イタリア職人技がテーマのアルバーノ。
その中で唯一イタリアンデザイナーが手掛けるロマーノ・ルドルフィの「RR」です。
80年代のイタリアンデザイナーと違って、RRは庶民派です。
うれしいじゃないですか。高級感は必要ない。
ただカッコイイ。イタリア流アメカジスタイルを庶民派プライスで発信し続けて欲しい。

IMG_3590 - コピー.JPG
IMG_3591 - コピー.JPG

IMG_3592 - コピー.JPG
IMG_3593 - コピー.JPG

前回に引き続き今日も、ミリタリーの王道M65モデル。
ロマーノがデザインしたら、こうなりました。
ガシッとしたコットンは、細かなヘリンボーン。
無骨なアメカジは、メイドインイタリーで艶っぽく仕上がりました。
ウエストにドローコードがついていて内側で、絞れるようになっています。
着用写真は、ジャケットの上から羽織っています。
オン・オフ問わずヘヴィーに使って下さい。

2023/10/22

お金じゃない、「センス」だぜ。-RR・ITALY

IMG_3572.JPG

IMG_3573.JPG

IMG_3574.JPG

IMG_3575.JPG

おひかえなすって。オイラがミリタリー、ワークデザイナーのロマーノ・ルドルフィでございます。
春までリンペルミヤビレで、デザインを一部手掛けてましたが、この度『RR』というブランドをスタートし、リンペレから離れました。
どうかお見知りおきを。
そうなんですよ。正式にロマーノがブランドをスタートさせました。
あまりハイクラスのブランドには手を出したくない、出す勇気もない、かいしょ無し?なアルバーノ。
いい意味で身の丈にあった庶民のイタリア、アメカジが好きひねくれ者の為におススメするイタ・アメリカンブランドなんです。
ラグジュアリーな高価なブランドはカッコイイですよ。売れてるようですが、それは他様にお任せして、当店はほどほどのプライスで上級イタリアブランドを探します。
カッコイイかワルイか。お金じゃない。
ロマーノはラグジュアリーには無関心。ミリタリー、ワーク、泥くささ。
まさに庶民派。クタクタで味わいのあるカッコ良さがあります。
IMG_3576.JPG
IMG_3577.JPG
IMG_3578.JPG

今日紹介するフーテッドブルゾン。どうですか!
どこにでもありそうなブルゾン。ロマーノとしては、ちょいゆったりサイズ。
そして、ポイントはフードの襟の高さ。これですよ。
襟高大好物。フィナモレ・セルジオ、ザノーネ・キョートとヒット商品は、必ずと言っていいほど襟高にありです。
ファスナー全部閉めると、顔半分は隠れちゃいます。
素材は、ファーストシーズンから続いているワックスコットン。
英バヴァーと一緒。(ベタベタはしていません。)
色もずっとやってますロイヤルブルー。
くどいですけど、高級感、上品さはありませんよ。
ヴィンテージなクタクタ感。そして、カッコイー!
これがRR流だぜっ!!

2023/10/17

ナポリを感じたいなら、まずはTITO-ティト・アレグレット

IMG_3558.JPG

IMG_3557.JPG

IMG_3556.JPG

スイマセン、パソコンが原因不明の故障となり、しばらく使えませんでした。
商品紹介が遅れてしまいました。
もうコートを紹介する時期ですよね。
当店自慢のコートブランド『シーラップ』。今週末に入荷する予定です。
今の代理店での取り扱いが今秋冬で最期となります。
次の代理店が決まっていないようなので、現時点では今季をもって販売終了になる予定です。
「長い間ありがとう。ごくろうさん。」なんて言いたくはありません。
僕がイタリアに行けば、オーダーは出来ます。
でも、そんな余裕は今のところありません。
アウターブランドとしては、ヨーロッパトップクラスのブランドです。
新しい代理店がつくことを祈りますが、今のコレクション内容ではどうでしょうか?
当店も素晴らしい別注モデルを作ってもらっていたので、気がつけば長い付き合いになっていました。
これからの当店のコートのセレクトはどうしていきましょうか?

IMG_3563.JPG

IMG_3564.JPG

IMG_3566.JPG

今日は、TITOのジャケットの紹介です。
たまたま先程TELでティトのジャケットについて問い合わせがありました。
ダークなハウンドトゥースがご希望です。
サイズが44ということで、現在当店の在庫で多いサイズです。
しかし、なかなか柄物はイメージがズバ!のものは難しい。
他のブランドを含め近いものを紹介することとしました。
新入荷の今回のグレンチェックジャケット。
シックで色気のあるヴィンテージ風な柄です。アルパカウール。
ナポリテイストが漂うナイスな雰囲気。
お名前はわかりませんが、お問い合わせ頂いた?様。
僕が着用しているのは、マイサイズの42です。
ティト、格好いいですよ!

2023/10/03

さぁ10月は突っ走るぜ!-チルコロ

IMG_3536.JPG

IMG_3537.JPG

IMG_3535.JPG

IMG_3540.JPG

皆さんお久しぶりです。秋冬モノは売れてるかって?
「は~い、絶好調で~す。」と言いたいところですが、そこは正直者のワタクシ。
「はっきり言って、厳し~い!」
昔のように入荷を待ちわびて殺到なんて、そんなのナイ、ナイ。
今はそんな時代じゃないですよ。
過去最高に暑かった夏もひと段落し、これから皆さんのファッションスイッチもONされることでしょう。
❝あわてない、騒がない、あせらない。❞
これがモットー。
3か年計画で、定番中心にやってる当店。これからの入荷ラッシュの前に、価格高騰が確定している前に、3か年計画の2年生、3年生が、新人が入る前がチャ~ンスとばかり自己主張しておりますよ。
「オレほどのヤツが、なんでまだ残ってんの?(店長販売ヘタね。)世の中わかっとらんな。」
もうボヤキがあちこちからうるさい、うるさい。
「確かにね、お前ら出会いに縁がなかっただけだよね。サイズがあれば俺が着てやりたいくらいだよ。」
まぁ、そんな奴らがゴロゴロしてますから、去年一昨年と気になるけど見送られた方、まだ当店のことを知らない方、ぜひ覗いてみてくださいね。
お宝との出会いが待ってるよ~。

IMG_3541.JPG

IMG_3542.JPG

IMG_3543.JPG

IMG_3544.JPG

さて、今日は秋冬紹介1回目です。
最初スーツ屋は重衣料から紹介なんですが、まだ揃っておりませんので、今回はチルコロのセットアップでも。
当店はメジャーブランドを避けてる訳ではありません。
紹介しないですけど、サラっとやってることもあるんです。
ただ、やったりやらなかったりで、代理店さん泣かせの店でございます。営業さんが計算できない店ですね。
今シーズンはチルコロモードで、ちょっとだけかじってます。
レディースの方は続いてますよ。今シーズンもしっかり。
前から見てましたが、今回初めてトライアル。インディゴのジャージー素材。ダーックネイビーなんだけど、あたりがいい感じに出てる。写真では地味に写ってる!
上下別売り。セットアップになります。
セット買いをおススメしますが、単品買いでもO.Kです。
ちなみに写真で私が着用しているのは、自分にはワンサイズ大きい44サイズです。

CATEGORY

ENTRIES

月別アーカイブ

〒930-0044 富山県富山市中央通り1-6-2

富山市内電車 西町電停より徒歩約1分
お車でお越しの際は近隣の駐車場(コインパーキングを除く)をご利用ください。

TOP