服屋でかける1曲は?-MARIA SANTANGELOのフードシャツ
定期的に2FのCAFEでやってるレコード鑑賞会、❝レコードトークナイト❞。
今は音楽好きな4人でやっているんだけど(ギャラリーは少ないよ。)、愉しくやってるよ。
前回は、❝背景音楽❞というテーマで、店でかけたい曲をセレクトした。
①花屋②カフェ③洋服屋④レコード屋⑤自分でやりたい店のBGM。
②カフェと③洋服屋は、僕が毎日こだわっていること。
それはもう日常になっている。洋服屋は、アルバーノ店内に1000枚ほどあるCDから気分でセレクトしている。
2Fのカフェも今は貸しているけど、昔僕がやっていたスタイルをそのまま引き継いでもらっている。音楽も前日夜、僕が寝る前の1時間店は僕の音楽鑑賞室となり、翌日かけてもらうCD、レコードを8枚ずつ選ぶのがルーティン。2Fにある音源は数えたことがない。
カフェの音楽は、オールジャンル(クラシック、ヒップホップや最近の流行は無い。)からランダムに選んでいる。
しかし、その日選んだ②カフェの1曲は、店では選ばない1曲。
僕が今やりたいカフェバーでかけたい1曲。
僕がブログを書き始めた頃(旧サイトの初期か。)❝妄想喫茶❞というのを書いたことを覚えているが、その時の気分とも違うし、今度また今の気分の妄想カフェバーを書きたいな。(そんなこと皆どーでもいいよね。)
そして、③洋服屋でかける1曲。メンズのスーツ屋、セレクトショップに何が合うか?
お客様はモチロン服に集中しているから、耳にも入らないだろうし、邪魔にならない曲。
でも、僕は自分が試着する時、気分を高めるためにかける曲は、前から言っているけど大体決めている。
ジャンルから言うと、ジャズボーカル。洒脱なちょいクセのあるボーカルが合う。沢山あるんだけど、わかりやすいのはチェット・ベイカー。でも、あまりにもどこでもかかっている。ベタ。知ってる方もいるであろう❝モーズ・アリソン❞を選んだ。
ジャズピアニストであり、歌が上手いとは言わないが、ミュージシャンにファンが多い。まさに粋な声。R&B、ブルースも得意。
なんか気分的に自分がお洒落に思えてくるんだよねぇ~。
皆さんも是非着替えの時のBGMに。
すいません、長くなりすぎ...。
さて、今日は連休最終日。今日もいまいちだったね。
ナポリのシャツブランド。マリア・サンタンジェロなんだけど、ドレスシャツでは今人気がある。
でも、今回選んだのは、フード付きシャツジャケット。
ショールームで羽織ってみて、上品でいい感じ。
一目ぼれだ。(何が気に入ったって、襟。僕は襟の高いのが大好物。首回りがカッコイイやつ。)
まさか「マリアがこんなの出すんだ、マリアが!」
生地はネルのツイル。この生地じゃなきゃ、ダメ、ダメ。
ウールのドレッシーなパンツなんかに合わせるとグーだよ。
コットン100。色は、ネイビーとオフホワイト。